yumeka iroiro

コンセプト【そういえば今日、あの人は何について書いているんだろう】

五本指ソックスで知った足指の使われ方と性格判断

あるきっかけで、五本指ソックスのデビューをはたした私ですが、想像以上に

✨快適✨

でハマっています。


一番驚いたことは、


足の指の筋肉


の使われかたです。

普通の形状の靴下より自然な形で使われ、歩行時の

足の安定性

バランスの調整


がより効率的にできている感じがします。

また、普段使われていない指の筋肉が刺激され、


こんなにも、足の指をつかっていなかったのかぁ😭


と、足の指がつかえて痛くなって初めて理解できました。


また、足の指の形によって決まる

「足タイプ」

があることも知ることができました。


日本人は大きく

「エジプト型」

ギリシャ型」

「スクエア型(ローマ型)」

の3タイプに分類することができます。

そしてそれぞれ

【エジプト型】
親指が長く、日本人の7~8割がこの足の指の形

ギリシャ型】
人差し指が一番長い足の指の形

【スクエア型(ローマ型)】
全ての指の長さがほぼ均一な指の形

という特徴があり、2015年にアメリカで大流行した足の指の形でわかる性格判断も面白いと思いました。


参考までに一例です。

【エジプト型】

心優しく感情豊か
ロマンチストな性格
集中力にかける一面も

じっとしているのが苦手
旅行好きで別の文化を見ることも好き
仕事は着実にタスクをこなすタイプ

ギリシャ型】

リーダーシップを取れるリーダータイプ
楽観的で明るい
行動力があるのが特徴

才能もあり想像力も豊か
家庭では亭主関白・かかあ天下の傾向がでることも

【スクエア型(ローマ型)】
率直で素直で辛抱強さあり
成功に繋げる粘り強さもあり
シャイで頑固な一面も

科学的な根拠はもちろんないですが、雑談のネタとしては面白いかもしれませんね(笑)

また五本指ソックスを履くことによって、足の指に負担がかかりやすくなることがあるとも聞きますので、自分に合ったサイズを探しながら、ゆっくりと慣れていこうと思います。

#日記 #雑談 #五本指ソックス #足の指 #性格判断 #エジプト型 #ギリシャ型 #スクエア型 #ローマ型 #足の指の筋肉 #足の指の筋肉の使われ方