yumeka iroiro

コンセプト【そういえば今日、あの人は何について書いているんだろう】

昔は良かったと思うけれど、それは本当に正しいのか?―価値観の変化に対する向き合い方

こんばんは!!

今日は、時代の流れのはやさに感じることを書きます。

世の中いろんな面が急激に変化している😥

その変化のスピードについていけるのだろうかと思うことがある。

昔はOKだったものが、今はNG。

なんだか生きづらさみたいなものを感じる。

ついつい同年代が集まった時は、

 
昔はよかったよねー✨

 
と昔話に🌸花が咲く🌸

 
「昔はよかった」と言って現在を批判するということは、時に

過去を美化し現在を貶めること

につながる。

 
若い頃は、そんな大人をみてモヤモヤしていたはずだ。💭💭

 
人は、昔は良かったと考えて、現在の状況を否定することがある。


これは、過去をロマンチックに見て、現在を批判することによって、物事が悪化したと感じることができ、安心できるからだ。


しかし、この状況が良いわけがない🫵

 時代の変化に伴い、社会の価値観も変化していくため、これまでに許容されていたことが今後も許容されるとは限らない。

 そして、人々が多様な価値観を尊重する社会に向けて進化していく中で、今後は更に変化に対応した柔軟な対応が求められ続けるだろう。

では、どうする?
それは、明日いや明後日、いやいやその次の日に…
考えて書こうかな。(笑)


🌟⋆꙳私のうっかり🌟⋆꙳

クリニックの支払いが現金のみであることをすっかり忘れていて、支払い時に財布の中を見て

 
マジでーーーーー!!(ᐡ o̴̶̷̥᷄  ̫ o̴̶̷̥᷅ ᐡ)

お金たりない…💦

現金おろしてきます…💦

 
とコンビニに走る🏃‍♀️

#日記 #雑談 #昔はよかった #時代の変化 #多様な価値観 #モヤモヤ #昔話 #過去を美化 #現在を貶める #昔はOK #今はNG