yumeka iroiro

コンセプト【そういえば今日、あの人は何について書いているんだろう】

リハビリ整体施術体験記

今日は、理学療法士さんが施術するリハビリ整体施術体験記です。

まずは、理学療法士さんについての説明です。

理学療法士さんのお仕事といえば、

身体的な障害や疾患を持つ人々の機能回復や痛み緩和を支援する専門家

で、運動や運動制御、筋力、柔軟性、バランス、姿勢などの身体機能を改善するための運動療法や物理療法を提供します。

そしてリハビリ整体とは、

運動機能や姿勢の改善、痛みの軽減など、身体の機能回復を目的とした整体の一種

で、慢性的な身体の痛みや不調の原因を、身体の状態(痛みの評価、筋力や柔軟性の左右のバランスなど)や日常生活動作などを総合的に判断し根本的な改善を目指すものです。


私は、肩と肩甲骨の動きの回復と姿勢改善を目的として施術をしてもらいました!!


まずは、AIによる姿勢分析によって身体の歪みを正確に把握してもらいます。


その後理学療法士さんによる歩行時等の動作観察等が行なわれ、徹底的に身体の歪み、動きの癖を把握してもらい、施術スタートです。


まずは、上半身の硬さを指摘されたので、背中や肩のこりをほぐす必要があったため、ベットに横になって背中や肩を力いっぱいほぐしてもらいました。

しかしこれが、

メチャクチャ痛かった

です…。

声もでない…。


その後は、股関節周りのストレッチをしてもらって終了でしたが、ストレッチは股関節周りの筋肉や関節の緊張がほぐれ、とても気持ちよかったです。

施術が終わった時は翌日の身体の調子が心配でしたが、いつもより身体の動きがスムーズに動くような気がしたので、そこはやはりプロの理学療法士さんの腕ですね。

施術後に理学療法士の方から、

簡単な数分の毎日のストレッチをするだけで、身体の柔軟性が高くなり、身体の動きがスムーズになって、疲れにくくなる。
また、姿勢がよくなることで、身体にかかる負担が軽減され、日常生活での楽しみも増えるという好循環は間違いなし

と説明されたのですが、この日々の数分の簡単なストレッチが続かない…。

#日記 #雑談 #整体 #リハビリ #リハビリ整体 #理学療法士 #ストレッチ