yumeka iroiro

コンセプト【そういえば今日、あの人は何について書いているんだろう】

アイキャッチ画像とは?作成までの道のりを振り返る

昨日は、初めてアイキャッチ画像を作ってみたが、作成への道のりは長かった。

数週間前にアイキャッチ画像とは何かというところからスタートした。

アイキャッチ画像を調べてみると、「記事の内容を端的に表現し、注意を引くために使われる画像のことを指す」と書かれており、一度作成したかったものだと思ったが、なかなか行動にうつせずにいた。

その後もブログ投稿は続けていたが、相変わらずアイキャッチ画像作成に対する意欲がわかなかった。そんな時、昨日投稿したスタバ店員による素敵な対応に感謝の気持ちを表すため、ブログとアイキャッチ画像で表現したいと思った。

またこの機会を逃せば、今後いつアイキャッチ画像作成に対するエネルギーが湧いてくるか分からないと思い、急いで作成の仕方を調べた。そして目をつけたのが、私にもできそうなオンラインデザインツール「Canva」。このCanvaを使えば、プロフェッショナルなデザインスキルを持たない私でも作成することができるうえ、はてなブログでも使用可能とわかり、私の動きはやっと加速した。

Canvaにアクセスしてテンプレートを探し、なんとか投稿に間にあった。そして思った。年齢を重ねるにつれ、分からないことへの挑戦は想像以上のエネルギーと時間が必要だと。