yumeka iroiro

コンセプト【そういえば今日、あの人は何について書いているんだろう】

誰でも簡単にできる!!Canva Text to Image機能を使って、よりオリジナルなアイキャッチ画像を作成

Canvaでは、何千もの美しいテンプレートが無料で使え、そして実際に使ってみてすごく便利だと思った。しかし、数回つかってみるとなんだか物足りなさと窮屈感を感じた。それは何故なのか。もしかしたら、テンプレートという枠組内で作ることに物足りなさと窮屈感を感じているのではないかと思った。

そこで、CanvaのText to Image機能をアイキャッチ画像で作ってみた。この機能を使うと、テキストを入力するだけで、独自のカスタムイメージを生成することができ、テンプレートに頼らずよりオリジナルなデザインを作成することができた。しかしイメージ生成ボタンを押した時に「頭の中にあるイメージを具現化するのは大変な作業です」とメッセージが表示されるので、ついつい願わなくてもいいのに、お願い!!と強く願ってしまった💦

ただ、使用を続けるとText to Image機能の1日の使用制限があることが分かり、ここは制限の緩和をお願いしたいと思った。

使用制限は以下のとおり。

1. 一日に最大100個のイメージを作成。
2. 一日の上限には、長いローリングウィンドウ        が設定されている。つまり、毎日特定の時間        にリセットされるのではありません。たとえ
     ば、午前10時30分に3個のイメージを生成し
     た場合、この3回の使用は翌日の午前10時30
     分にリセットされます。
3. 生成に成功したイメージと失敗したイメージ        の両方が、1日の上限にカウントされます。

しかし今日もまた、新しいことを学び習得することができ、楽しく刺激的な1日となった。今後も新しいスキルを習得し、失敗しながらも成功体験を積み重ね、ポジティブな心境を保って生活をしていきたいと思う。そしてこんな心境にしてくれるはてなブログとCanvaに感謝の思いが湧き出でてくるとともに、何故か以前に勝間塾塾生の方から教えて頂いた言葉が頭によぎり、まだ知らない人には知って欲しいと思った。

アメリカ先住民の言葉
「君がなんとなく生きた今日は、昨日死んでいった人たちが、どうしても生きたかった大切な明日だ」

♯日記 ♯雑談 ♯Canva ♯Text to Image