yumeka iroiro

コンセプト【そういえば今日、あの人は何について書いているんだろう】

予定外の社交場所と化した家の前


今日は風がつよく、少し肌寒く感じた。仕事が終わり帰宅するときは自然と足早になった。そして家が視界に入り、鞄から家の鍵を取り出したその時、犬の散歩をしている近所のお姉さまが元気な声で「おかえりー」と手を振って声をかけてくれた。私も手を振り返し「ただいまー」と返事をし、一緒に家の方向へと歩き、私の部屋の前に着いた。そこで「じゃぁ」と言って家に入ろうとしたが、「なぁなぁ」と話が続いた。内心これはヤバい、長話になるかもと警戒心を抱きながらもお姉さまの話に付き合った。「最近病院に行った」からはじまり、「これは誰にも言わんといてや」と続いた。これはますますヤバいと思い、会話を切り上げるために「もう肌寒いし風邪ひくで。犬も震えて寒そうやし家に帰った方が良い。」と言ってみたが、「いつものことや。大丈夫」とあっさり言われ失敗した…。そして気づけば家の前で30分以上、家の鍵を握りしめてすごしていた…。
まぁ、こういう日もあるか…。

#日記