yumeka iroiro

コンセプト【そういえば今日、あの人は何について書いているんだろう】

一週間後の自分に訊く:自分自身を客観的に見つめ直すためのエクササイズ

こんばんは!!

今日は、勝間塾塾生さんから紹介して頂いた本、「科学的な適職(著:鈴木祐)」で書かれていた「三人称の視点を使いながら日記を書く」というお話です。

まずは、三人称の視点を使いながら日記を書くってどうするの?と思いますね。

私が実際に書いた短文を例にあげてみたいと思います。

普通の文章では

私は夜遅くまで仕事をして、疲れ果てた

と書くところを、次の様に三人称で

彼女は夜遅くまで仕事をして、疲れ果てた

と書きます。

次に疑問に思うことは、三人称で日記を書いてどうなるの?ということですね。

本では、自分自身を客観的に捉えることができ、自分の行動について冷静に考えることができるようになるということが書かれていました。

では、それは本当か?ということで実践してみました。

一週間後に先程の短文を何も考えずに読み返します。

すると、なんということでしょう✨

そうなんだぁー。
大変そう。
体のためにも、仕事変えた方が良いんちゃうん?

と思いました。

そして数秒後に

ってか、これって

私のことじゃーーーん!!((((;゚Д゚))))

となりました。(笑)

確かに自分の行動を三人称で書くと、自分自身が直接関与しているような感覚が少し薄れ、より客観的な視点から見られるようになるようです。

また、自分自身を客観的に見ることで、自己評価や反省がしやすくなるという効果もあるようですよ。

ぜひ、お試しを!!

#日記 #雑談 #科学的な適職 #エクササイズ